優美先生のTea TIME vol.38「小学6年生のアシスタント」

今年の「夏休み特別レッスン」も無事に終わりました。
教室の生徒はもちろん、リトミックに興味がある一般の方も気軽に体験できる機会です。
今年は3歳~5歳のクラスが盛況で、猛暑を吹き飛ばす子どもたちのパワーであふれていました。
8月中旬、ピアノレッスンに来たAちゃんより、
「夏休みリトミックのお手伝いがしたいのだけど」
30年以上教室を運営してきて、こんな申し出ははじめて。
8月24日、幼児クラスのリトミックアシスタントに来てくれたAちゃんは、3歳から教室に通う、現在小学6年生。

レッスン最初にいつも行うボールを使ったお返事では、きれいな声で歌いながら優しく一人一人にボールを転がしています。
その後、2人組になれないところにさっと入り、ピアノに合わせて幼児と一緒に手合せやお舟こぎ。
そして2拍子、3拍子の流れにのって、身体を叩いたりポーズを提示する先生役もバッチリ。
有能なアシスタントのおかげで、レッスンはスムーズに和やかに進められました。
初めて会う幼児たちは、レッスンが終わるころにはAちゃんの名前をすっかり覚えて、
帰り際に手を振ったり、握手をしていました。
「今度会うのは1月の発表会かな?」
子どもたちの豊かな成長を感じた夏の一コマでした。
Aちゃん、ありがとう!