凄い木彫り

前々から見に行きたいと思っていた木彫りの展覧会。

熊、鹿、狼、イルカ、伊勢海老、蟹、そして人・・・

全てが呼吸している、生きている!

木彫りなのに、作品の人は、布のマフラーや皮のベストをまとい、熊の毛並みは柔らかい。

驚異的なのは質感だけでなく、作品の表情が豊かなこと。

笑う、微笑む、睨む、怒る、悲しむ、安心する、見守る、許す・・

その表情に癒され、何度も作品を見たくなります。

人間は自然と共に生き、その驚異的な自然を大事にしなくてはいけないと実感。

「ぞくぞくする」作品との出会いで、日ごろのストレスがぶっ飛びました。

子ども~大人まで楽しめます。お時間あればぜひ!

 

「木彫り熊の申し子 藤戸竹喜 アイヌであればこそ」

東京ステーションギャラリー(JR東京駅 丸の内北口 改札前)

2021年9月26日(日)まで開催